各種出版物のご紹介
平成15年11月6日(木)
今池ガスホール
 技術講演会in名古屋
平成15年11月6日今池ガスホール「技術講演会in名古屋」を開催いたしました。開会にあたり江頭理事長の挨拶に続き、中部地方整備局大山副局長よりご挨拶を賜りました。

各種出版物のご紹介   各種出版物のご紹介
江頭理事長挨拶写真   大山副局長挨拶写真

 当センター深海企画部長による「沿岸センターの事業概要」に続き、記念講演として防災情報機構会長伊藤和明氏をお招きし、「関東大震災から80年 大震災に学ぶ震災対策の心得」のご講演を頂きました。特に、地震には顔があるというお話で、過去に起きた地震を詳しく分析する事により、今後発生しうる地震の顔を予測し、想定される災害の形態を考慮し、その対策を講じる必要があるというもので、非常に興味深い内容でした。
最後に守屋第一調査部長より「沿岸センターが取り組む防災関連事業」をご紹介させていただきました。
250人を超える多数の来場者においで頂き、中部地区における震災対策への関心の高さが伺われる講演となりました。

各種出版物のご紹介   各種出版物のご紹介
伊藤防災情報機構会長



Copyright(c)2001 Coastal Development Institute of Technology. All right Reserved.