各種出版物のご紹介
平成16年6月17日
 21世紀に躍進、名称を変え新たなスタート!
また、研究体制強化・充実のため、国際沿岸技術研究所を設立!
 沿岸センターの名称が変わりました。皆様のご愛顧のもと「沿岸開発技術研究センター」の名称で永年親しまれて参りましたが、この度、古い殻からの脱却と21世紀に向けての大きな飛躍を企図し、その名称から「開発」の2文字を取り、「開発」のみならず「保全」や「利用」など、今までよりも広汎、かつ、多様な形で沿岸域の技術・研究に積極的に取組んでいくとの決意の下、6月17日付を持ちまして名称を変えさせていただきました。
 そして、その飛躍の軌跡の第一歩として、名称変更と同時に従前の組織とは別に一種独立した組織として「国際沿岸技術研究所」を設立し、社会基盤整備の分野では、これから大きな期待が寄せられつつある国際標準や基準などの国際的かつ未知の研究分野に精力的かつ効率的に取組める体制(所長:山本修司 理事、副所長:白石悟 調査第二部長)を確立致したところです。
 今後も、私どもセンター役職員一同、これを機により一層、一丸となって業務に邁進して参る所存でございます。この設立21周年を機に装いも新たに躍進を目指す「沿岸技術研究センター」を、今までと変わらぬ温かい目で見守っていただければと存じます。

 
(財)沿岸技術研究センター 理事長
江 頭 和 彦




Copyright(c)2001 Coastal Development Institute of Technology. All right Reserved.