セミナー情報

令和3年9月
2021年度 海洋・港湾構造物設計士資格認定試験
設計士面接試験のご案内



  今回の面接試験の方法についてはオンラインで実施することを検討しておりましたが、昨年度と同様に万全な感染対策を実施した上、対面で実施することとしました。
  なお、試験日時の詳細は11月下旬に発送する受験票にて通知いたします。
(令和3年11月18日)

 2021年度 海洋・港湾構造物設計士資格認定試験の設計士面接試験を以下の通り実施します。
   
1. 面接項目
設計士面接試験は、受験案内に記載の面接項目(3項目)について実施します。受験案内をご確認ください。
2.

技術課題
受験案内に記載のとおり、面接項目の一つとして「技術課題」に対する知識・技能力及び経験・管理力が問われます。2021年度 海洋・港湾構造物設計士資格認定試験 設計士面接試験「技術課題」は、以下のとおりです。

2021年度 海洋・港湾構造物設計士資格認定試験 設計士面接試験「技術課題」
設問T
 近年、既存係留施設の耐震強化や増深など、係留施設を機能強化する工事が多くなっている。このような既存係留施設の機能強化を対象とする場合には、新設工事の場合とは異なる視点での地盤調査の実施が必要となる。粘性土地盤の場合及び砂質土地盤の場合を想定し、地盤の種類に応じてどのような地盤調査を実施するべきか、調査内容を設定する際の考え方や留意点についてあなたの考えを述べよ。
設問U
  防波堤、岸壁、護岸のそれぞれについて、気候変動に伴う平均海面の上昇が既存施設にどのような影響を及ぼすのか、また、それに備えて施設をどう改良すると良いのか、あなたの考えを述べよ。ただし、ここでは、将来の沖合での波浪や高潮に変化はないものとする。

(参考)国土交通省 港湾における気候変動適応策の実装に向けた技術検討委員会
https://www.mlit.go.jp/kowan/kowan_fr7_000092.html
設問V
  港湾においても脱炭素が大きなテーマとなっている。水素、アンモニア等の危険物船が利用する係留施設、荷さばき施設及び保管施設に関する技術基準を策定することを想定し、それらの施設に必要な機能及び要求性能について、貴方が必要と考える事項について述べよ。なお、具体的な性能規定について言及する必要はない。

(参考)カーボンニュートラルポート(CNP)
https://www.mlit.go.jp/report/press/port04_hh_000301.html
3. 面接試験の実施について
(1) 実務経歴証明書の再提出
昨年度(2021年3月)までの業務経歴を記載した最新の実務経歴証明書の提出をお願いします。面接試験において、最新の実務経歴証明書を基に業務実績・経験について質問します。
   
(2) 面接試験日時
2021年12月12日(日)
  ※試験日時の詳細は各受験者へ送付する受験票にて通知いたします。
   
(3)

面接試験方法
  面接試験は、当センター(本部:東京)にて対面で実施する予定です。新型コロナウイルス感染状況によってはオンラインで実施することも検討しています。
  面接試験の実施方法の詳細については11月中旬にホームページで公開する予定ですので、しばらくお持ちください。
   なお、面接試験をオンラインで行う場合の概要は以下のとおりです。

   
 

  面接試験をオンラインで行う場合の概要及び注意事項

面接官及び受験者が各自のWindowsパソコン(タブレット)を使用してインターネット接続し、オンラインで面接試験を実施します。
試験で使用するWeb会議ソフトは、MicrosoftTeamsです。
インターネット環境や部外者を遮断できない等の面接試験環境が整わない受験者は、当センター(本部:東京)からログインすることになります。
面接試験当日に通信不良等で十分な面接試験が実施できなかった場合は、再試験します。
面接試験をオンラインで実施する場合の注意事項は次のとおりです。
 
a) オンライン面接試験を受験する場所は、静かな個室とします。
b) 手元に置けるのは、「受験票」及び「オンライン面接試験参加手順」に限ります。
c) カメラ・マイクは ON にして受験してください。
d) やむを得ず面接時間に遅れる場合は、必ず当センター担当者まで連絡してください。
e) 面接試験に相応しい服装で受験してください。
f) 次の行為は不正行為となります。
メモや書類などを見ながらの受験
バーチャル背景の利用
受験する部屋に受験者以外が在室 ・面接官が指示する以外の端末の操作 ・試験内容の記録(録画や録音)
不正行為が発覚した場合、該当受験者は失格または合格を取り消し、今後の受験をお断りするなどの対応をとらせていただきます。
4. 受験料
16,500円(税込み)
 下記申込み画面より手続きをされた方に受験料の振込み方法、必要書類の提出方法などについてメールでご連絡いたします。受験申込み手続き完了の後、受験票を郵送いたします。
 なお、受験料振込み後は、返還しませんので、書類作成等に関して不明な点がある場合には、当センターまで事前にお問い合わせください。
5. 申込み
試験申込み画面
6. 申込み受付期間
2021年10月15日(金)10時 〜 11月2日(火)17時まで
7. お問合せ
一般財団法人 沿岸技術研究センター 試験資格登録室
〒105-0003 東京都港区西新橋1-14-2 新橋エス・ワイビル5F
TEL:03-6257-3702 / FAX:03-6257-3707
E-mail:
   
   


Copyright(c)2021 Coastal Development Institute of Technology. All right Reserved.