CDITニュース




不正アクセスについて(終報)
2021年6月18日

 

 このたび、弊財団職員の業務用のメールアカウントに対して、不正なアクセスが発生しました。
 この不正アクセスにより、当該職員のアドレスから外部へ不正なメールの送信があったことが、確認されました。
 このため、当該職員を含む全職員のメールのパスワードの変更を行い、現時点で、更なる不正なアクセス及び不正なメール送信は確認されていません。
 ※以上、第一報として弊財団のHPで5月21日に公表済。

 その後、調査を進めたところ、不正メールは海外に送信されており、ドイツ語で記載されていた内容は、荷物の再配達の問い合わせを装って海外のHPへ誘導する、いわゆる迷惑メールであることがわかりました。

 本日時点においても、情報の流出や情報の流出が疑われる事象は、確認されていません。関係の皆様には、多大なるご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 弊財団は今回の事案を深く受け止め、情報セキュリティの更なる向上に取り組み、再発防止に努めて参ります。

お問い合わせ 一般財団法人 沿岸技術研究センター 企画部 研究主幹 玉石
〒105-0003 東京都港区西新橋1丁目14番2号 新橋エス・ワイビル5階
TEL:03-6257-3702

以上



Copyright(c)2021 Coastal Development Institute of Technology. All right Reserved.